<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8フィリピン人はスローモー | main | 10バギオでの費用 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

9バギオ雑感

…篥
 フィリピンに電力事情はまだ安定していないようでしばしば停電があった。ホテルは自家発電装置をしているので直ぐ復旧するが商店街では非常灯やローソク頼みである。
 バギオからマニラまでの航空券を買いに行った最中に停電があり、カードでの支払なのでどうするのかと興味があった。すると慌てず騒がずカードの上に請求用紙を乗せ上からボールペンの背中で擦る。すると名前やカード番号など必要項目が請求用紙にプリントされる。それからTELにてカード会社と連絡を取り、全ての情報を口で伝えて信用照会をする。時間は掛かるがこれで無事カード決済が出来る。停電に慣れていない日本ならこういう芸当は出来ないに違いない。
■圍峪情
 バギオ、ウルダネータ、ビガン、マニラの4都市に泊った。ビガン以外ではどんな小さなホテルでも、或いはアパートでも日本語放送が入る。しかもNHK国際・NHKのBS1・BS2・WowWowの4つが楽しめる。だから滞在意中は日本にいる時以上にニュースはよく見た。
インターネット事情
 インターネットカフェが主な都市にはある。バギオでは受信は日本語でも出来るが発信は英語でしか出来なかった。料金は40円/Hと大変安い。パソコン持参ならプリペイドカードでプロバイダー契約なしでインタネットが楽しめる。料金は10時間で200円+電話代とこれも安い。因みにプリペイドカードを買ってパソコンへのセッティングは買った店でやってくれるので安心だ。このあたりの事情はタイと同じ。
だ況藕イなフィリピン人
・フィリピン人は清潔好きである。バギオ以外は年中暑いので一日に数回シャワ ーを浴びる。その度に着替える(選択はメイドがするから気にならない?)
・ビガンへ2泊3日で小旅行したとき気がついたが、洗濯物を実にキレイに干し ている。ロープはピシっと張り、洗濯物は気持ちがいい位整然と吊るしてい  る。特定の家庭ではなく全ての家で見掛けたので本ものであろう。
イ墓が立派
 これもビガンへの旅の途中に見かけたが、お墓が実に立派である。日本でも沖縄のお墓は立派だが、それに勝るとも劣らない豪華さである。大きさは棺桶がそのまま置いてある状態で、夫々氏名、生年月日、死亡年月日、家族のメッセージ等が刻まれている。二段重ねや三段重ねのもの、中には屋根つきやガラスケースですっぽり覆ったものまである。フィリピンは土葬が主体なので広い場所が必要なのは分るがそれにしても何故こんなに立派なものになるのか少々理解に苦しむ。同行した斎木氏に聞いても良く解らないとのこと。
Ψ觝披露宴について
・結婚披露宴は誰が参加してもよい。最近では招待客だけに絞るため限られた椅 子席のところでやる場合もある。それでも招待外の人が来る。
・結婚披露宴ではアルコールは一切出ない。ただ酒で酔っ払う人が出るからとい うのがその理由。代わりに飲み物はビン入りのコーラにストローが普通のスタ イル、雰囲気出ないだろうなぁ。
・参加者はジーンズにTシャツが普通
 以上斎木氏の情報です。
Δ修梁哨丱オで目に付いたこと
・ケイタイメールが盛ん。日本と同じように歩きながらのメール多し
・ズボンは男女ともジーンズが圧倒的で95%以上
・若い女性の髪はロングが圧倒的に多い
・車は結構混むがクラクションは比較的少ない
・数字の略字が好き ex. For sale=4 sale
           Thank you=Thank 9(これは日本人向けのjoke)
・市内の交通渋滞対策としてナンバープレートで乗り入れ禁止日を決めてる。
但し週日だけで月曜から金曜まで毎日2つの末尾の車が禁止される。














少年探偵団 神原克收 * バギオ通信2004 * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:08 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ